任意売却の費用や経費について

任意売却の費用や経費について


任意売却をする際は基本的にご自身の現金での負担はありません。
一般的に不動産会社へ支払う仲介手数料や抵当権等の抹消費用は売買代金の中から支払われるので手出しは不要という事になります。

また、マンションの場合、滞納管理費なども経費として処理する事が出来ますので滞納していても問題はありません。

その他、引越費用や動産の処分に費用が発生する場合、金融機関にもよりますが、数十万程度の費用が負担される事があります。

実際に負担となる費用は印鑑証明を取っていただいたり、住民票を取る費用
あとは売買契約書に貼る印紙が大体1万5千円程度です。

以前、新聞でみた事件で任意売却の依頼をする際にいくらか費用を先に請求する悪徳業者がいたようですが、こんな事は絶対ありません。

あくまでもお客様の負担する費用というのは売却が出来た時点で必要な書類(印鑑証明等)の取得費用数百円と印紙代1万5千のみです。

例外もありますが、基本的これ以外の費用を先に請求する業者にはご注意を!